« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

講習会

こんばんわ OASIS伊東です。

今日は、パナソニック電工さんで「エコポイント」講習会がありました。

新築の場合は変わらず30万ポイントですが、リフォームの方は一つづつ工事によりポイントが変わってくるので加算していく感じです。

パナソニックさんの商品、ユニットバスやトイレを例にして【これ】を行うと何ポイント、です。

例えば、浴室から洗面室への段差の解消を行うと5,000ポイント、トイレに手摺りを付けると5,000ポイントetc・・・

即時ポイントで出来ること、出来ないことや併用不可の制度もある等、結構細かく分類されています。

ただ、家電や車のエコポイントがなくなった中、住宅エコポイントは今年12月31日着工分までは対象ですのでご興味のある方は一度お話を聞いてみて下さい。

これをリフォームしたら何ポイントです。とお答えしますし、提案も致します。

詳しくはこちらに

レスティーロ オフィシャルサイト(リビルドリフォーム部門です。)

http://www.restilo.com/

以上、OASIS伊東でした。

前厄

こんばんはOASIS伊東です。

昨日は休日で、近くの神社に行き、当方本年は前厄なので、厄払いに行ってきました。(祈)

年齢がばれてしまいましたね(最近は40歳以上に見られてますが意外と若いんです。)

朝10時に八幡神社(ハチマンではなくヤハタです。これでどこに住んでるかも解かるかもしれません・・・)に行きました。

初詣の時の人ごみとは違ってしぃ~ずか~な感じでした。

3分くらい遅れていきましたらすでに神主さんは待っておられました。(スミマセン神主さん)しかも平日。私ひとりでした。シィ~ン

すぐに玉串料を渡してスタート。色々と祝詞などを読み上げられ、神主さんの指示のもと、座ったり立ったり、お辞儀をしたりとかで結構忙しかったです。

最後に、地鎮祭と同じく玉串奉奠して終了しました。

時間にしておよそ30分位でした。

お神酒と鰹節と昆布を頂きました。

ちゃんと食べるようにといわれました。

来年の“本厄年”再来年の“後厄”もきちんと御参りするようにと言われました

来たときは誰もいませんでしたが、厄払いの最中結構頻繁にお賽銭を投げ入れる音、鈴を鳴らす音がしました。結構参拝されている人が多いんですね!意外でした。

本堂を出ると、あちらこちらで年配の方や犬の散歩の方、ランニング姿の方等結構いました。

お参りは大事だと感じました。『苦しいときの~』で神様・仏様には申し訳ないですが・・・

以上OASIS伊東でした。

寒っ!

こんばんは OASIS伊東です。

昨日、今日と本当に寒かった(まだ進行形ですが)ですね!

昨日はほとんど外出しない方が多かったのではないかと思うくらい雪がすごくかったですね

そして今日は昨日をしのぐ寒さだったようです。

個人の感覚としては昨日の方が雪が多かったような気がしますが・・・

寒さは格段今日の方が寒かった感じがしましたが皆さんはどうでしょう?

それに、安佐南区方面は雪がすごかったようです。

朝、遅刻すれすれで出社した社員は皆安佐南区方面に住んでいました。(統計元:伊東)

そういえば、2、3日前に見た電気料金とガス料金にビックリ!

どちらもいつもの1.5倍以上となっていました

暖房費用は馬鹿になりません。

特に私の自宅はプロパンガスなのでガス代のUPはハンパないですcrying

皆様もお気をつけ下さい・・・・

OASIS伊東でした。

お昼に洋食屋さんへ

こんばんは

OASIS伊東です。

今日は、お昼をご馳走になりました。

ご存知の方も多いと思いますが、「広亭タナカ」に行きました。

大変おいしかったです。お値段も・・・

ビーフカツを注文しましたが、やわらかくてジューシーでした。ちょっとソースをかけすぎてしまいましたが・・・(笑)

こういうところはランチしながら味とおしゃべりを楽しむ感じなのでしょう。ふと、周りのテーブルを見ると皆さん笑顔でお食事をしていました。自分の場合は食べるのに夢中でしたcoldsweats01

普段は、コンビニ弁当やマクドナルド(会社の近くにあるため手軽に済ませることが多いのでよく行ってしまいます。だから体重が増える一方です・・・wobbly)で済ませることがほとんどです。

時に見積り書と“にらめっこ”しながら食べてるので、なんだか食べてんだか、何してんだかわからなくなるときもあります

良くないです。

気分転換が必要です。

そういう意味では今日は会社を離れゆっくりゆったりと約一時間味わって楽しくひと時を過ごせました。

ありがとう「広亭」サンhappy01

現場にて

こんばんは

OASIS伊東です。

昨日のことではあるのですが、

お施主様と打合せを現地で行いました。

主にサッシの大きさや収まりなどをご確認頂きました。

昨日は今冬一番の冷え込みだったみたいで本当に非常に寒かったです。

ご主人様にも体調が優れない中お越しいただきました。非常に辛そうでした。

お昼頃には日差しもあったかくなりご主人様もよくなったようでした。

昨日は祭日ということもあり、工事は行っていなかったので中に入って色々確認して頂きました。

お子様も途中から参加しされ、現場内には普段見慣れないものもあったりで、「あれは何?」とか、「お家いつできるの?」とか質問攻めでした。

また、敷地内を元気いっぱいに兄弟で走り回っていたのを見ながら、お引渡し後にお庭で遊ぶご家族を連想してしまいました。

3月はお引渡し件数が多いので迷惑をおかけしないよう工事を進めてまいります。

OASIS伊東でした。

やはりお子様は好奇心旺盛ですねhappy01

パナソニックさん

こんばんは

OASIS伊東です。

今日はお施主様とパナソニック電工ショールームへ行ってきました。

キッチンやユニットバス、洗面化粧台を始め、トイレ・建具・フローリング・外壁・屋根材・照明etc・・・さまざまなものが展示されており、一日中居ても飽きないほど商品でいっぱいです。

今日はたくさん来場されているようで、ご案内するスタッフの方も忙しそうでした。何かイベントもしているようでした。(スタンプラリー的なものを・・・)

色々なものに目移りはしてしまいますがお施主様達の目は真剣です。しかも迷われます。

仕方の無いことです。だって商品数はハンパなく置いてありますから。

ひとつひとつの金額のUP額は結構しないのですが、“塵も積もれば~”です。

注文住宅なので細部に拘りたい方がほとんどです。が優先順位は必要です。

“本当に必要なのか?”

“全体との調和は取れているか”

を考えていくことが重要です。結構大変です。疲れちゃいます(苦笑)

でも、“全てを自分自身で選ぶ楽しさがある”のが注文建築の醍醐味です。

プランが世界に一つしかないこともそうですが、仕様・色も全く同じものが無いのがOASISです。

OASIS伊東でした。

地鎮祭

今日は朝から寒かったですね。

こんばんは、OASIS伊東です。

今日は午前中は地鎮祭でした。

雪が舞い散りましたsnow

上着を持ってくるのを忘れしまい、鼻が真っ赤になっていましたhappy01

お施主様も「寒い~」とおっしゃってました(笑)

それはさておき、地鎮祭後、宮司さんから、祭壇の名前や由来を聞きました。

Photo

地鎮祭では、降神の儀(文字通り神様をお迎えする儀式です)というものがありますが、降りてくる神様は1人(人で良いのでしょうか?)ではないそうです。

その地域を管轄する土地の神様、その土地自体の神様、建物を建てることを司る神様等、色々な神様をお迎えし、無事故・無災害をお祈りするのが目的です。

勝手に1人と思い込んでいたのは私だけ?・・・

まあ、そうこうしているうちにだんだんと日差しが入りはじめ、直射日光で少し頭が熱くなりました(笑)

それから無事、滞りなく地鎮祭を終えることができました。

所要時間は準備から後片付けまで2時間弱、実質式は40分くらいでした。

因みに、官庁に神社庁というものがあり、問い合わせれば、その土地を管轄する神社を教えてくれます。気になる方は一度聞いてみても面白いかも

以上。OASIS伊東でした。

寒さ

こんばんは

OASIS伊東です。

明日は地鎮祭です。

降水確率30%でcloudのようです。

最高気温が8℃、最低気温が0℃と今日より寒いそうです。

今日は現場をまわりました。

が、大工さんはみな完全防備でしたが、それでも寒そうでした。お疲れ様です。

皆さん、風邪を引かないよう気をつけましょう!

といいつつ昨晩、少し悪寒がはしり、「リ○コデ」と「ユン○ル」を飲んだ私でした。

悪寒は無くなりましたが、喉はまだ痛いです・・・happy02

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。

OASIS伊東です。

そして改めまして、『明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。』

弊社リビルドは、<注文住宅OASIS><お庭Estina><リフォームRestilo>を中心に、トータルカスタマイズカンパニーとして精進してまいりますので宜しくお願い致します。

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ